2010年5月6日木曜日

思う事

超主観ですが、今の日本のdancehallに対して思う事。




:早い時間がもったいない




これはなぜかレゲエは早い時間みんな来ないですよね。
仕事はしょうがないけどそうでなかったら一回居酒屋行ってから来るとか。。
だから人が少ない早い時間はゆるい感じで長めにかけたりしてたりなんやり。。
スタワンが、、、ソウルが、、、

だもんで2時までドリンク300円。でやってますダンロク。
居酒屋より安いじゃん。文句ある?





:deejayからsound、soundからdancer、dancerからdeejay、、、、




このバランスが崩れてるdancehallありませんか?
deejayが歌を作ってくれるからsoundは音をかけられる。
soundがかけるからdancerが踊る。
そしてdancerがdanceを作ってくれるからそれをdeejayが歌ったり、soundがあおったり。
その循環があるから dancehallが成り立つんです。

ここからはPOWER PLAYERZの動きになりますけど、振り返ると6年前、一番最初にMAD DAWGと吉祥寺でやり始めたあしびな〜で最初にフロアダンサー
というクレジットをはじめました。

吉祥寺までみんなが来てくれて新しいなんつって楽しんでくれてました。
そこからおれは逆にもっと沢山のレゲエをあまり知らない方々を巻き込んでいかないといけないと思い、大きなパーティーに参加させていただき続けました。

そしてふと周りを見渡すと、そのあしびな〜というダンスでやっていた「フロアダンサー」ていうくくりがあちらこちらで。。。

はっきりいってだれでもフロアダンサーみたいな。

あしびな〜やその頃やっていた下北のダンスでは当時SKY DANCE CREWやDEAR HUNTER、S.G.PにCROSS COLORS。。P-SQUADなど女の子達も、、
沢山のクルーが時に競い合ったり他のクルーのダンスを踊ってUNITYな感じだったり。
とにかく熱かった。

今は時々見ると、お酒飲んでるだけだったり控え室で化粧して全然出てこなかったり、、、
はっきり言って ? です。
誰がダンサー??みたいな。

さっき書いた循環が崩れてるんですね。
サウンドが踊りをあおらない、ダンサーつまらない、歌かからない、不完全燃焼。
みたいな。
だったら歌ってもらおう!!
だったらかけてもらおう!!
だったら踊ってもらおう!!

それが楽しそう過ぎるからお客さんもつられて楽しくなるんです!!



俺はその悪循環に一石を投じたいと思った。
これじゃあまずいんじゃないのと思った。

そしたら濃い事やろうと思った。
平日でデカ箱。
要は完全内容勝負。
んでアクシスを選び、前に大先輩papa-ryuta達がやっていたdancehall rockの名前を継がせていただいたわけです。

しかも今日なんかゴールデンウイーク空けた初日。。。



DANCEHALL ROCKではフロアダンサーのクレジットはしません!

んでもって循環をよくしてくれるゲストを時々ボカンと一発、一組呼びます。
サウンドや歌い手、ダンサーも。


前回までの様子を軽く説明すると、2時まで300円の間、ソウルから始まりアーリージョグリン。
ノーMCでどこまで引っ張れるか。
そっからやっとワンドロップ。
そっから何度も波を作り、、、、



あとは来てのお楽しみで。


おれらも日々勉強だけど全力投球してます。

東京ひっくり返すつもりではじめました。
あとからのって来るより先にのってこないと。
最初から通い続けてくれてるお客さんBIG IT UP!




--------------


そんでもって今日はMR.YUYUのバースデーバッシュ!!!



皆さんわかってますよね??


次回祝うとか無いんで。


普段世話になってる人もそうでない人も全員集合!!!!



★every 1st thursday★

YUJIN PRO.&POWER PLAYERZ PRESENTS,,,

5/6(Thu)

-DANCEHALL ROCK special-
meets GEMINIGHT

@club axxcis shibuya


[Genre]
reggae, hip hop, r&b, and more!

[Open]
24:00

[Entrance]
men ¥1500/1d
ladies ¥1000/1d

2:00までdrink ¥300!!!!!

hosted by
POWER PLAYERZ

Featuring
JURASSIC GIRLZ
(GEMINI, PINK I SHAKE, CHIAKI fr RACKSOTNE,) fr.OSAKA


sound system by TRAVELLERS BOX




☆life is a gamble! 温故知新!何が起こるかわからない、東京で一番ドキドキできるparty。
月の始めの「DANCEHALL ROCK」に来れば、東京の全てがわかるはず。
逃す手だてはありませんよ!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿